その話、人に言うほどじゃないよ

人に言うほどじゃないことをつぶやきます。

自らの音楽のルーツについて語る

 

まるで売れているバンドマンのインタビューやコラムで挙げられそうな

タイトルだが、僕自身、何一つ楽器ができない。

さらに言えば、曲を聴くときに「あの曲はブラックミュージックの影響を受けている」とか「ギターのリフがエッジが効いてる」だとかそんな専門的なことは何もわかっていない。

わかっていないゆえにご覧のとおり、専門的な例えもできない。

 

 

もちろん、楽器ができれば表面的な楽しみ方ではなく、専門的な角度から曲を聴くことができてもっと楽しめるんだろうが、実際何を勉強すればいいのかもよくわかっていない。

 

音楽に関してはド素人な僕だが、曲を聴くことはかなり好きだ。

誰からも需要のない、そんな僕の音楽遍歴をご紹介しよう。

 

 

目次

 

わたしの音楽のルーツ

 

音楽を聴くようになったのは、母親の影響が大きい。

物心ついたころから、車の中や家では音楽が鳴っているのが日常だった。

特によく流れていたのは、B`z松任谷由美小田和正浜田省吾など主に

邦楽がメインだった。

 

子供ながらに、音楽のおもしろさを感じ、楽器を手に取るようになった僕は、音大に入学し、プロの世界に挑戦することとなった。…となれば今頃、武道館に立っていたかもしれないが、面白さを感じただけで何もしなかった。

 

当時、中学生だった僕は、周りがAKB48Greeeenが流行っており、

休み時間の話はその話しで持ち切りだったころ、

ゆるぎないB`z愛を持っていた僕は、なかなか音楽の話で盛り上がれなかった。

 

そんな僕が音楽にのめり込む(聴くだけ。あくまで聴くだけ)きっかけとなった人物がいる。

 

 

 

音楽好きを加速させた人物との出会い

 

音楽をさらに好きにさせた人物と出会ったのは僕が中学三年生のとき。

当時、担任をもってもらっていた、美術の先生であった。

 

たまたま、音楽の話になったのか、好きなアーティストを語っていた僕に

ただならぬ音楽の才能を感じたのかは知らないが、未開拓であった洋楽の道を示してくれた。

今のようにYouTubeやサブスクが発達しておらず、音楽を聴くにはCDが主体だったため、毎週のように先生のおすすめのアルバムを借りては感想を言うのが日課となっていた。

 

そこで僕は Travis と出会った。

ラッパーのトラヴィス・スコットではなく、スコットランドのロックバンドのほうだ。

 

彼らの音楽は、その当時今まで聞いたどんな曲よりも都会的で優しい声とメロディーに中学生ながらに引き込まれた。

始めて借りたThe Boy With No Name というアルバムは、CDが擦り切れるくらいは聴いた。

 

Amazon | Boy With No Name | Travis | ポップス | 音楽

www.amazon.co.jp

 

そしてここまで、割と時間をかけて記事を作ったわけだが、この記事…

誰が興味あんねん!!!!

 

…ご高覧ありがとうございました。